SSブログ

2012/06/30 ハンドルセットバック [R1100RS]

ウルトラマンRSのポジションは軽い前傾です。
しかし、腰痛持ち&メガネっ子なj-taroが長距離走ると、上半身がガチガチになります[もうやだ~(悲しい顔)]
メガネを使用されている方ならわかると思いますが、前傾の上目使いで前を見るとメガネから視野が外れて、意識して顔を上げないとメガネの視野が得られないのです。そのせいで、首筋から肩が筋肉痛になって…[あせあせ(飛び散る汗)]
そのせいで、浮気心がブンブンになって、X-CITY250を決めそうになったのはヒミツ[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒメカワさんに顔を出した時、そんな話の流れでいつもお世話になっているSさんから無償でR1100RS用セットバックキットを譲っていただけることになりました[わーい(嬉しい顔)]
お名前を出してよいのかわからないので、Sさんとさせていただきます。
ありがとうございました。

どこのメーカー製かは不明です。
知ってる限りだと、ササキスポーツやワンダーリッヒが出していたとおもいますが。
このハンドルセットバックは、ブレーキホースはノーマルで装着できるみたいです。
DSC00038-s.JPG 
ノーマルのハンドル位置。
DSC00040-s.JPG 
DSC00041-s.JPG 
DSC00042-s.JPG 

左側だけ装着してみた。
DSC00044-s.JPG 

装着後のハンドル位置。
DSC00046-s.JPG 
絞り位置は標準で装着しましたが、この後クラッチワイヤーの調整で外側に変更しました。DSC00043-s.JPG 
DSC00045-s.JPG 
特に問題なく装着できましたが、クラッチワイヤーの取り回しがキビシイです。
所定の取り回しを少し変更して対応しました。
クラッチワイヤーを外した時、ワイヤーが1本切れていたのを発見[がく~(落胆した顔)]
DSC00047-s.JPG
10月の車検でクラッチワイヤーの交換もしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

乗り味を試してみたいのですが、外は雨です[雨]
明日、雨が上がったらウロウロ走りに行ってみよう。

(追記)
クラッチワイヤーの取り回しのことを考えて、R1100RT用のクラッチワイヤーを手配しました。
やはり、突然切れるトラブルを考えながら走るのは楽しくないですから。
RS再起動は、しばらくおあずけです[ふらふら]


あずきさん[猫]
IMG_0836-s.JPG
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

河原

ポジションが楽になると長距離が楽
しかし、シートが痛いとダートが辛い・・・

何でオフ車はシートが硬いでしょうか?!(泣)

by 河原 (2012-06-30 18:22) 

SerowGOGOGO

これはだいぶ姿勢が起きそうですね(^^)b
あずきさん・・・首がない(^^;
by SerowGOGOGO (2012-06-30 18:29) 

j-taro

▼河原さん
オフ車はおしりがしびれますよね(^^;
トリッカーだと1回給油するまでが限度かな(笑

▼555さん
あずきさん、毛が多いだけです。多分…(笑
by j-taro (2012-06-30 19:50) 

アマ

昔、カワサキのFX-Ⅲの時にクラッチワイヤーがブチっと切れました(^^)

by アマ (2012-06-30 20:04) 

ローキン

バイクのポジションはだいじですもんね~(^0^)/
試乗レポもお願いいたします!
by ローキン (2012-06-30 21:03) 

j-taro

▼アマさん
自転車だと何回かあります。
ブレーキを握った瞬間に…(^^;

▼ローキンさん
試乗は7月中旬以降になりそうです。
来週末は天気次第でトリッカーの遠征する予定です♪
by j-taro (2012-06-30 22:52) 

半世紀少年

これで随分ライポジの改善になるんじゃないでしょうか?
ボクももう少しハンドルの位置を上げたいです。(・。・;
by 半世紀少年 (2012-07-01 01:18) 

カズ−

私のF6はハンドルアップキットが装着されていました。
運転姿勢は楽なほうがいいですものね。

by カズ− (2012-07-01 12:36) 

腰痛ライダー

そうそう、長距離を走ると背中がだるくなってきますよねえ〜。
普段はあまり感じませんでしたが、車検の際に代車のボルティからRSに乗り換えた直後は、やはり前傾ポジションなんだなぁ〜と再認識しました。


by 腰痛ライダー (2012-07-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。