2012/11/23 シグナスの消耗品交換 [シグナスX]
今日は勤労感謝の日、国旗を掲揚しましょう。
今朝は朝から雨でしたので、通勤で活躍中のシグナスの消耗品交換をしました。
WRとベルト、クラッチセンタースプリングの交換です。
まずは駆動系を開けます。
さびが目立つクラッチセンタースプリングは、BW’S125用に交換します。
社外品も考えたのですが、ここは安心の純正部品流用で遊んでみましょう(^^;
シグナス用と比較するとスプリングの巻き数が少ないですね。
左:シグナス(国内仕様)、右:BW'S125
トルクカム周りのグリスを入れ替え、クラッチ当たり面を少しやすりで削りました。
ベルトは品番が替わってました。安心のmade in japanです。
WRは純正の9gに交換します。
プーリーボスをグリスアップしてくみ上げます。
エンジンをかけてベルトの動きを見たら終了です。
ベルトの落ち込みはこんな感じです。部品交換前と違いはほとんど無いです。
雨がやんだら、うろうろ走って様子を見てみよう。
2012/11/23 21,300km
あずきさん
…数秒後
ずいぶん色んな部品を替えるんですね。
家のスクーターはほとんど替えてないです。
by カズ− (2012-11-23 16:46)
今日は勤労感謝の日だったのね・・・忘れてました!
バイクのメンテお疲れ様でした。
それにしてもあずきさんのショットを見ているとナデナデしたくなります(笑)
by バク (2012-11-23 17:43)
快調になりますね~
by たくや (2012-11-23 17:56)
BW'S用のスプリングとはバネ定数が違うんですね
違いは体感できるのでしょうか?! ^^;
by 河原 (2012-11-23 18:41)
ウエイトローラー変えるだけでも変わりますもんね♪
by harukichi (2012-11-23 22:03)
▼カズーさん
通勤用ですので、早めの予防交換です(^^;
次は4年を超えたバッテリーを交換する予定です。
▼バクさん
あずきさん、お腹が空いたら日本で3番目にかわいいネコになって、すりすり甘えてきます(笑
お腹が一杯だと相手してくれません(^^;
▼たくやさん
50kmほど走ってきましたが、いい感じになりました(^^)
▼河原さん
出足から違いがわかりました。
交換前は回転が上がってからクラッチがつながって加速する感じですが、交換後は早めにつながって回転上昇とともに加速する感じになりました。
▼harukichiさん
スクーターはその辺りがおもしろいですね。
自分で作業できれば、部品代だけでエンジン特性を変えられますから。
by j-taro (2012-11-24 19:21)
あずきさんは、「なんだよう、エイ」って言ってるのかな。
by わたべ (2012-11-25 17:05)