SSブログ

2012/11/23 シグナスの消耗品交換 [シグナスX]

今日は勤労感謝の日、国旗を掲揚しましょう。

今朝は朝から雨でしたので、通勤で活躍中のシグナスの消耗品交換をしました。
WRとベルト、クラッチセンタースプリングの交換です。

まずは駆動系を開けます。
DSC00199-s.JPG 

さびが目立つクラッチセンタースプリングは、BW’S125用に交換します。
社外品も考えたのですが、ここは安心の純正部品流用で遊んでみましょう(^^;DSC00200-s.JPG 
シグナス用と比較するとスプリングの巻き数が少ないですね。
左:シグナス(国内仕様)、右:BW'S125
DSC00203-s.JPG 
トルクカム周りのグリスを入れ替え、クラッチ当たり面を少しやすりで削りました。
DSC00205-s.JPG

ベルトは品番が替わってました。安心のmade in japanです。
DSC00204-s.JPG 

WRは純正の9gに交換します。
DSC00206-s.JPG 

プーリーボスをグリスアップしてくみ上げます。
エンジンをかけてベルトの動きを見たら終了です。
ベルトの落ち込みはこんな感じです。部品交換前と違いはほとんど無いです。
DSC00207-s.JPG 

雨がやんだら、うろうろ走って様子を見てみよう。

 2012/11/23 21,300km


あずきさん[猫]
IMG_1862-s.JPG 
[がく~(落胆した顔)] 

…数秒後
IMG_1863-s.JPG
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

カズ−

ずいぶん色んな部品を替えるんですね。
家のスクーターはほとんど替えてないです。

by カズ− (2012-11-23 16:46) 

バク

今日は勤労感謝の日だったのね・・・忘れてました!
バイクのメンテお疲れ様でした。
それにしてもあずきさんのショットを見ているとナデナデしたくなります(笑)
by バク (2012-11-23 17:43) 

たくや

快調になりますね~
by たくや (2012-11-23 17:56) 

河原

BW'S用のスプリングとはバネ定数が違うんですね
違いは体感できるのでしょうか?! ^^;

by 河原 (2012-11-23 18:41) 

harukichi

ウエイトローラー変えるだけでも変わりますもんね♪
by harukichi (2012-11-23 22:03) 

j-taro

▼カズーさん
通勤用ですので、早めの予防交換です(^^;
次は4年を超えたバッテリーを交換する予定です。

▼バクさん
あずきさん、お腹が空いたら日本で3番目にかわいいネコになって、すりすり甘えてきます(笑
お腹が一杯だと相手してくれません(^^;

▼たくやさん
50kmほど走ってきましたが、いい感じになりました(^^)

▼河原さん
出足から違いがわかりました。
交換前は回転が上がってからクラッチがつながって加速する感じですが、交換後は早めにつながって回転上昇とともに加速する感じになりました。

▼harukichiさん
スクーターはその辺りがおもしろいですね。
自分で作業できれば、部品代だけでエンジン特性を変えられますから。
by j-taro (2012-11-24 19:21) 

わたべ

あずきさんは、「なんだよう、エイ」って言ってるのかな。
by わたべ (2012-11-25 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。