SSブログ

2014/01/05 ハンドルカバーを加工してみた [トリッカー]

トリッカーにラフアンドロードのハンドルカバー(RR5917)を装着してます。
ブッシュガードごとカバーできるのでオフ車にはいい感じなのですが、ミラーが邪魔になって内側まで寄せることができません。
昨年はそんなもんかなぁと使ってたのですが、外側に張り出すので親指部分が窮屈でウインカーなどの操作がしづらくて厚めのグローブを装着できない、また横への張り出しが大きいのでアンバランス、カバーの自重で開口部が下がって、走行中は手首にカバーが当たってる状態でした(^^;

対策としてトレックフィールドさんのページを参考にミラー穴を開けてみました。

昨年はこんな感じでした。
PC240959-s-68aab.JPG 

加工ってほどでもありませんが、ミラーを外してカバーを装着してミラー穴の取付位置をマーク。
そこをカッターでくり抜くだけです。
簡単にと切れると思いましたが、4層構造で面倒でした(^^;
IMG_1896-s.JPG 
IMG_1895-s.JPG 

こんな感じになりました。
左右、各3cmほど内側に装着できました。親指部もゆったりして厚めのグローブを使っても問題ありません。

ミラー穴のおかげで、ハンドルカバーのぐらつきも無くいい感じになりました。
開口部の角度も上向きになって、手を入れても手首に負担がありません。
IMG_1894-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
IMG_1892-s.JPG 

 


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 13

たくや

この方法は良いですね~
私もそろそろ装着しないと
by たくや (2014-01-05 17:20) 

vincho

効果は確かなんですが、昔から手入れ袋型は苦手ですねぇ。
手元を見るわけでも無いのに、何故か。(´∀`;)

by vincho (2014-01-05 19:51) 

かある

安物のハンドルカバーをつけてますが、風が当たらない分、効果絶大ですね。
ウィンターグローブを使わなくなりました。

by かある (2014-01-05 21:21) 

るぐっちぃ

おお〜
これはnice!加工ですね!
by るぐっちぃ (2014-01-05 21:41) 

よしまっちゃん

あんまり長距離を乗らないので、なんとか冬用グローブのみで
頑張っていますが、ハンドルカバーは暖かそうですね~
by よしまっちゃん (2014-01-06 09:28) 

SerowGOGOGO

凝ってますね
私だったら切り込み入れておわりにしちゃうだろうな(^^;
by SerowGOGOGO (2014-01-06 19:14) 

HIRO

こんにちは。
一寸した加工で、良い感じになりましたね。
ウチのIhatovoのハンドガードの黴もどうにかしないと(笑)
by HIRO (2014-01-06 20:25) 

ゆう

あけましておめでとうございます
nice!加工~~
使い勝手が良くなると嬉しくなりますね~~
あずきさん、足長い~
by ゆう (2014-01-07 01:41) 

harukichi

なるほど!!
これはナイスですね。
自分もXRで試してみようっと♪
by harukichi (2014-01-07 13:18) 

j-taro

▼たくやさん
ミラーの位置決めだけして、カッターでさくっと(^^;

▼vinchoさん
初めて使ったのはTS125Rに装着した91年頃?
最初は違和感あったけど、その絶大な効果の前では問題無しです(^^;

▼かあるさん
ハンドルカバーに慣れてくると、次はグリップヒーターが欲しくなるんですよ(^^;

▼るぐっちぃさん
元ネタ(トレックフィールドさん)を見て、マネしようかなぁと(^^)

▼よしまっちゃん
隙間が全部ふさげないので、それなりにすきま風は入ってきます。
走行風が直撃されないだけで全然指先の冷え方がちがってきますよ(^^)

▼555さん
丸く切り抜くのは難しいので、小さめの□で切り抜きました。
四隅に切り込みを入れてあるので、多少はミラーとカバーの隙間をふさぐ効果があるかなぁ(^^;

▼HIROさん
お金を掛けないカイゼン、これが一番ですね(笑

▼ゆうさん
最近は寒くて、走りに行くための準備ばかりです(^^;

▼harukichiさん
指先が痛いと細かな操作ができませんよね。
見た目より操作性です(笑




by j-taro (2014-01-07 19:26) 

だい吉

こんばんは^^
ハンドルカバーなんていらないやい!
とか、思ってましたが…
峠のお茶屋に行くだけで手が固まりました^^;
僕も付けようかな~
by だい吉 (2014-01-07 23:40) 

響

手のコタツがさらに使いやすくなりましたね。
ナイスな加工です。
by (2014-01-09 19:24) 

j-taro

▼だい吉さん
ハンドルカバーはオススメです。
うちのバイク、前車装着済みですよ(^^)

▼響さん
カッターで切り込みを入れるには勇気がいりました(^^;
by j-taro (2014-01-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。