SSブログ

2014/07/21 AS100V林道撮影テスト [トリッカー]

ガタガタ道での動画撮影テストに行ってきました。
行きはRAMマウントで車載動画、帰りはヘルメットマウント動画です。

RAMマウントはアドベンチャースクリーンのバーに装着。
AS100V本体は埃よけにウォータープルーフケースを使いました。
撮影はアドベンチャースクリーン越しになります。
撮影モードは1080p/30fps/手ぶれ補正あり。
IMG_3406-s.JPG 
IMG_3405-s.JPG 

一番近いガタガタ道で撮影します。
岩谷峠から木津に抜ける道です。

まずは、RAMマウント車載動画です。
岩谷峠から木津までは下り道です。



林道を抜けて道の駅淡河でヘルメットマウントに変更。
今度は木津から岩谷峠までの登りを走ります。
 

やはり、ヘルメットマウントの方がキレイですね。
人間の体って、振動をうまくこなしているのがわかります。
風切り音の対策はどうしよう?
音楽かぶせてごまかすのも手かな(笑

帰宅後、トリッカーのオイル交換しました。
昨年末に交換してから距離は1700kmほどですが、冬を越えて半年以上経過してますから。
今回はオイルフィルターとフィルターカバーのOリングも交換。
オイルはヤマルーブプレミアムです。
DSC00737-s.JPG 
DSC00740-s.JPG 

フィルターカバーに変な物が付着?
と思ったら、Oリングに塗ったグリスのなれの果てでした(笑
DSC00738-s.JPG 

オイルフィルター交換時は1300mlです。
DSC00739-s.JPG 

DSC00741-s.JPG

フィルターカバーのネジは色々大変なので、トルクレンチを使って10Nmで管理します。
ドレンボルトは20Nmですね。

これで、お盆の林道ツーの準備ができました(^^)

あずきさんΦωΦ
IMG_3401-s.JPG 
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

たくや

ヘルメットの方がスムーズな動きですね~
by たくや (2014-07-21 21:00) 

歳三君

振動はやっぱりマウントじゃきついですよね。
オイル交換を鍋で受けるのはなかなかのアイディアですね。
取っ手もあるので使いやすそうです。(笑)
by 歳三君 (2014-07-21 22:44) 

HIRO

こんにちは。
テストお疲れ様です。
スクリーンのバーも多少振れているから、これ位になるかもしれませんね。
とは言え、人体ダンバーの高性能な事(笑)
by HIRO (2014-07-21 23:36) 

パウロ

私は車体に付けた方が臨場感があっていいと思いますよ

by パウロ (2014-07-22 06:55) 

まえまえ

コレぐらいの振動なら、どちらでもOKでしょうけど、これ以上のガレだと人間マウントが性能を発揮するのでしょうね♪
ヘルメットの場合で気になるのは枝打ちくらいでしょうか?
どちらにしても、転倒しないのが条件ですけど(笑)
Fフォークとかに付けて、走って欲しいな~

by まえまえ (2014-07-22 18:05) 

SerowGOGOGO

えぇっ!もう準備完了?
クネクネがきついと車載では酔うかもしれないからヘルメットのほうがいいですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-07-22 20:38) 

よしまっちゃん

後ろ向きにカメラを付けて、一緒に走っている人を撮るのも
面白そうですね。
動画に残すと、いろいろ楽しめそうですね。
by よしまっちゃん (2014-07-23 10:48) 

響

林道はほどよい距離があって楽しそうです。
ハンドルまわりがコクピットみたいになっててかっこいい。
by (2014-07-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。