SSブログ

2014/08/02 ラジエターガードとスクリーンとETC [マジェスティS]

土曜日は朝から慣らしツーリングに行く予定でした。
しかし、早朝の土砂降りで目が覚めて…Orz

出かけることができなかったので、ラジエターガードと風防とETCを装着しました。

先人の教えによると、跳ね石などを巻き込んでラジエターのコアがつぶれるらしい。
ラジエターは後輪の前側の低い位置に設置してあります。
P7311897-s.JPG 

装着するのはステンメッシュの薄いプレート。
自分で採寸して装着すれば安くできますが、面倒なので既製品をゲット。
P7311895-s.JPG 

ラジエターカバーを外して、ラジエターにかぶせるだけです。
P7311898-s.JPG 

風防は台湾ヤマハの純正部品です。
ネットのインプレを見ると高速域でブレるらしいですが、ワイズギアの純正スクリーンはあまりにも不細工すぎて…Orz
DSC00750-s.JPG 

装着するにはフロントカウルに穴開け加工が必要です。
DSC00751-s.JPG 

穴開け位置はカウルに表示されています。
写真中央の長丸の部分です。
DSC00748-s.JPG

手持ちのドリルでぐりぐり…リーマを用意すれば良かった(^^;
DSC00753-s.JPG 
DSC00754-s.JPG 

車体側にスクリーン装着金具を取り付けます。
DSC00755-s.JPG 

フロントカウルを外したついでに、ETCアンテナも一緒に装着です。
DSC00756-s.JPG 

フロントカウルを装着して、ステーを取り付けます。
DSC00757-s.JPG 

風防を付けたらこんな感じ。外で撮らないとよくわからないですね。
20140802_114324014_iOS-s.jpg 

ETC本体はトランクに装着します。
ヘルメットはトップケースに収納するから、トランクの容量減っても大丈夫。
DSC00761-s.JPG 

インジケーターはハンドルバーの根元に装着。
DSC00762-s.JPG 

ETCの動作確認がしたくても、慣らし中では高速を走る速度が出せません…Orz

作業してたらヤマト運輸がおっきな荷物を届けてくれました。
純正シートの新古品です。さて、どうしてくれよう(笑
DSC00764-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
P7311901-s.JPG 
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 16

パウロ

穴あけがj-taroさんらしくない、、、
by パウロ (2014-08-03 02:15) 

j-taro

▼パウロさん
最後は砥石で仕上げました(^^;
粉は飛ぶし、手は痛いしとしんどかったですが…
by j-taro (2014-08-03 06:08) 

河原

気が付けば車両が変わっていたのですね^^;
しかもまさかのスクータとは…
さすがにマジェスティテネレは無いですからね(笑)

by 河原 (2014-08-03 08:24) 

まえまえ

オリジナルシートが楽しみですね〜
ラリーでも好評の野口シートさんでワンオフも・・・♪
by まえまえ (2014-08-03 09:02) 

ゆう

お見事~~
あずきさん、ハンモックに寝てる!可愛い~~~
by ゆう (2014-08-03 09:29) 

j-taro

▼河原さん
通勤スクーターは手放せませんから(^^;
おっきいヤツは50歳頃に…

▼まえまえさん
野口シートに依頼するなら、先にトリッカーをハイシートにしたいです(^^)

▼ゆうさん
隣で寝てますが、パソコンを触りだすと邪魔してきます(笑

by j-taro (2014-08-03 11:15) 

たくや

主力になるので、しっかりとしたシートにしましょうね
by たくや (2014-08-03 18:04) 

SerowGOGOGO

リーマーで大まかにやって、リューターのビットで削るタイプがあるからそれを使うのがいいですね
微妙に長穴っぽいですから(^^;
by SerowGOGOGO (2014-08-03 19:10) 

j-taro

▼たくやさん
シートの段差が無かったらお尻を後ろにずらせば平気なんですが、自分の体格だと若干膝がきついです(^^;

▼555さん
ドリルで穴を開けて大まかに開けてから、回りをドリル砥石で削りました。
リューターがあれば楽で速かったかも(^^;
by j-taro (2014-08-03 19:25) 

響

慣らしは行けずに残念でしたが
出発するまでにどんどん快適仕様に
なってて良いかも。
by (2014-08-03 20:07) 

よしまっちゃん

新しいバイクはマジェだったんですね!
広大なシート下のスペースがうらやましいです。
by よしまっちゃん (2014-08-04 17:04) 

j-taro

▼響さん
天気予報見ると今週も通勤には使えない感じ(^^;
ほとんど走らないうちに初回点検の期日が来そうです。

▼よしまっちゃん
シートの下、浅くて思ったより物が入りません。
盗難防止チェーンと雨具程度でしょうか(^^;

by j-taro (2014-08-04 19:23) 

harukichi

気がつけばニューマシーン!!
ETCも装備されて通勤以外にも大活躍しそうですね♪
by harukichi (2014-08-05 18:15) 

歳三君

カスタムシートかと思ったら純正なんですね。
どんな仕込をするのか楽しみです。
by 歳三君 (2014-08-05 22:06) 

HIRO

こんにちは。
確かに”馴らす”前にどんどん仕様が変わって(笑)
台風11号も心配です。
by HIRO (2014-08-07 00:12) 

j-taro

▼harukichiさん
通勤メイン…が建前です(笑
トリッカーはオフ専になります(^^)

▼歳三君
シートは盆休み明けに某所に発送します。
月末にはネタにできるかなぁ(^^)

▼HIROさん
晴れても、「暑くて~」とか言って乗ってないかも(笑

by j-taro (2014-08-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。