2014/08/20 オイルとマフラーを換えてみた。 [マジェスティS]
お盆休み前にワイズギアに注文していたサービスマニュアルが到着。
これで、あちこちの締め付けトルクなどがわかります。
シグナスの時は、あちこちのブログで締め付けトルクなどを見つけることができたのですが(^^;
通勤で走行距離が400km近くになったので、帰宅後にオイル交換をしました。
オイルはシグナスで使っていたコストコのシェブロンです。
初回なので、オイルストレーナーからオイルをブローしました。
ストレーナに小さな異物を発見。
ストレーナーカバーの底に、液体パッキンのカス?グリス状の何か?が溜まってました。
オイル注入口が結構奥まっているので、ストレーナーカバーを復旧してマフラー交換にかかります。
ストレーナーカバーの締め付けトルクは32Nmですが、組み付け時のマーキングが残っているので、それを目安にしてもいいと思います。
購入したマフラーはこれ。
ビームスのR-EVO SPチタンサイレンサーです。
最初はステンレスサイレンサーをポチって在庫確認中でしたが、ドラちゃんからwebikeの5%オフクーポンを教えてもらったので即キャンセル(笑
クーポンを使って、ステンレスからチタンに変更して再度ポチりました(^^;
チタンは在庫があったので、月曜にポチって火曜に到着とAmazonみたいな配送をしてくれました。
昔は…黒岩恭子さんのメールが届くのが翌日だったりしたのに…Orz
まずは純正マフラーを取り外します。O2センサのコネクタを取り外す必要があるので、メットインスペースを外しして作業するのが楽ですね。
写真中央の黒いコネクタを外します。
純正マフラーを取り外したら、忘れないようにオイルを注入します。
指定量950mlでシェブロンが1本954mlでぴったりです。
ビームスのエキパイにO2センサを取り付けます。
O2センサの取り外し、取付には22のメガネかスパナが必要です。
説明書に従って取り付けすれば完成です。
早くエンジン始動したい気持ちを抑えて、パーツクリーナーで丁寧に吹き上げます。
油が残ってると変な風に焼けちゃいますから(^^;
各部の確認をして、エンジン始動。
純正に低音を少し乗せた感じ。ノーマルと変わりません。
手入れしてキレイに乗りたいのに、排気系が赤さびとかイヤです。最初からステンレス製のエキパイ~マフラーだったら交換しないんだけどな(^^;
オイルが各部に回ったらエンジン止めてレベルチェック。
明日の通勤が楽しみです(^^)
あずきさんΦωΦ
チタンですか~ブルジョワジーですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-08-20 22:25)
チタン、良いですね~^^
by n (2014-08-20 23:48)
迫力あるマフラーですね
コンプラが辛そう、、、
by パウロ (2014-08-21 06:13)
いいな~マフラー
アクラが2割引きで閉店セールであったけど、元が高いのでやめました(笑)
by たくや (2014-08-21 09:32)
チタンご購入おめでとうございます♪
通勤も遠回りルートに変更しそうですね(^^;;
あっ!
あずきさんによる検品はしましたか〜
by るぐっちぃ (2014-08-21 18:21)
▼555さん
チタンでも、サイレンサーを巻いてる部分だけです(^^;
価格もステンレスと比べてもランチ2回分ほどしか変わりませんでした。
青い焼け色より、素のチタン色を選べたら…
▼nさん
ステンレスに比べて、400g軽いみたいです(^^;
▼パウロさん
見た目より地味なマフラーです。政府認証付きですし。
純正マフラーにバスブーストを少しだけ乗っけた感じ(^^;
▼たくやさん
マフラー換えるより、アドベンチャーの2015モデルに換えた方が(笑
▼るぐっちぃさん
バイパスが使えるようになったら、近回りルートが使えます(笑
急ぐときは45分の通勤路が15分で到着できます。
by j-taro (2014-08-22 20:58)