SSブログ

2014/10/12 ツーリング断念とプチ整備 [トリッカー]

大型台風接近中の3連休ですが、土曜日の天気予報は晴れでした。
篠山の黒大豆枝豆も解禁になったことですし、篠山から美山辺りのガタガタ道を走って黒大豆枝豆を買って帰るツーリングを計画しました。
前日の金曜日にツーリング準備完了(^^)
黒大豆枝豆を積むために、ツーリングバックも装着です。
20141010_115942185_iOS-s.jpg 

寝る前から右目がむず痒くなって視界が狭くなり、鏡を見たら涙袋がぽっこり腫れてます。
朝になったら治るだろうとそのまま就寝。
起きて鏡を見たら、右目周囲が腫れて目つきの悪いおっさんが(^^;
視界が狭くてむず痒い目でバイクは乗れないので、ツーリングは中止です…Orz

早起きして予定が無くなったから、日曜に行こうと思っていた床屋さんへ。
いつも通り、つるつるの丸刈りです(^^)
20141011_011416996_iOS-s.jpg 

日曜日、右目は復活しました。
台風で天気悪い予報でしたが、朝から晴れてます。
新しいヘルメットで走りたかったので、近所のガタガタ道を走ってお昼ご飯を食べに行きました。

しかし、丸刈りしたての頭は頭皮がヤスリ状になってて、チークパッドが引っかかってかぶれません。仕方なく、クールマックスのインナーキャップをかぶって対応しました。インナーキャップのせいで、頭頂部がきつくて長時間は無理な感じ…Orz
20141012_025429886_iOS-s.jpg 
20141012_025444795_iOS-s.jpg 

お昼はラーメン玉津。
11時開店してすぐに到着したのですが、すでに半分以上の席が埋まってました。
注文は玉津ラーメン、キムチ・ニンニク入りは休み前しか食べられません(^^;
20141012_021627075_iOS-s.jpg 
20141012_022727819_iOS-s.jpg 

帰宅したらプチ整備です。
クラッチスイッチとグリップの交換をします。
新しいグリップはそねっちさんがプレゼントしてくれたプログリップのこれ。
DSC00800-s.JPG 

今装着してるのはレンサルのグリップです。かれこれ4年近く使ってますね。
DSC00802-s.JPG 

ブッシュガードを外してグリップを引っこ抜きます。
DSC00805-s.JPG 

ブッシュガードを外したついでに、グリップドーナツも交換。
DSC00803-s.JPG 

DSC00806-s.JPG 

続いてクラッチスイッチを交換します。
新車の頃、ショートレバーに交換中にスイッチがもげました(^^;
コネクタから外してそのまま放置してたのですが、ニュートラルにしないとエンジン始動できないのが不便だったので、思い切って新しい部品と交換しました。
DSC00804-s.JPG 

コネクタを接続するには工具や書類を入れるトレイを外して、コネクタブーツを引っ張り出す必要があります。
DSC00807-s.JPG 

整備作業中、トレックフィールドさんからゆうメールが届きました。
中身は重箱の隅コレクション(笑

ビードストッパ用の袋ナット。
リアはチューブレスなので、フロント用に1個だけ購入。
ゴールドリムなので、袋ナットもゴールドを選択(シルバーもあります)
DSC00808-s.JPG 

ビードストッパに装着するとこんな感じ。
次のタイヤ交換時にビードストッパを装着します。
DSC00809-s.JPG 

もう一つは泥よけ。
トリッカーはフェンダーが短いので泥を巻き上げます。
フルサイズ化したので、さらに巻き上げる泥が増えました(^^;
ゴム板で自作した延長フェンダーを装着してましたが、劣化してちぎれました。
今はウレタンマットを加工したモノを付けてますが…
トレックフィールドさんのブログで紹介されてたので、思わず購入しちゃいました(^^)
DSC00810-s.JPG 

裏面の黒一色か、表面のチェッカー模様を選べますね。
ブログでは黒側を装着されてましたが、チェッカー側でも良さそう(^^;

装着は次回のネタで。

13日追記
朝からガレージでごそごそ作業開始。

装着前。
ゴム製はちぎれたので、ウレタンマットで作った泥よけ。
20141013_000250354_iOS-s.jpg 

取付後。
トレックフィールドさんの泥よけ。チェック柄を表向きにしました(^^)
20141013_002331348_iOS-s.jpg 

これだけ長さと幅があれば、泥の巻き上げを防いでくれるでしょう。

朝ご飯は、丸亀製麺のタル鶏天うどん+ネギ山盛(^ρ^)
20141012_225915283_iOS-s.jpg


あずきさんΦωΦ
20141011_030501212_iOS-s.jpg

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 12

ごまめ

凛々しい眉ですね!
by ごまめ (2014-10-13 10:37) 

るぐっちぃ

丸刈りにするとメットを被るのがタイヘンだと初めて知りました…(笑)
来週は枝豆買いにいけるといいですね!
by るぐっちぃ (2014-10-13 12:23) 

たくや

チェッカー柄の泥除けレトロでいいな~
これだけ大きいと効果ありますね
by たくや (2014-10-13 12:23) 

HIRO

こんにちは。
目の方は大丈夫ですか?
秋の花粉かなぁ?

遠くに行けない時には、弄る楽しみもありますね。
by HIRO (2014-10-13 21:17) 

河原

ビードストッパーってお洒落出来るんですね~(笑)
でもダートで傷だらけになりませんか?!!(^^)!
by 河原 (2014-10-13 21:22) 

SerowGOGOGO

スイッチはピポットパーチに交換した時に直結して元の位置にねじ込んでます(^^;

by SerowGOGOGO (2014-10-13 21:32) 

paulo

目の腫れの原因は? 
pnさんの頭と似ていますね!
by paulo (2014-10-13 22:39) 

アマ

私も丸刈りにした時、あまりのグリップ力にビックリしました(笑)
by アマ (2014-10-13 22:48) 

まえまえ

ビートストッパーの袋ナット、気に成ってたのですが、ナット切ってある位置って上部でした?(回す回数が少なくて済む?)
私は「New咬まないタイヤレバー」お願いしました
by まえまえ (2014-10-14 00:04) 

歳三君

坊主頭はメットかぶり難いなんて初めて知りました。
確かに髭剃り前のザラザラはグリップしますね(笑)
by 歳三君 (2014-10-14 21:07) 

響

チャーシューの蓋の上に山盛りのネギとキムチはスタミナ最高のラーメンですね。
美味しそう。
by (2014-10-17 19:47) 

j-taro

▼ごまめさん
散髪屋のにいちゃんが眉もカットしてくれるんですよ(^^;

▼るぐっちぃさん
頭皮の表面の短い毛(1-2mm?)がヤスリ状の頭皮が内装に引っかかるんですよ。

▼たくやさん
雨の日は乗らないですが、林道を走った後に泥の巻き上げがひどくて(^^;

▼HIROさん
アレルギーで定期的に腫れます>目
ひどいときは、白目がぶよぶよになります…Orz

▼河原さん
ねじ山の錆や傷の防止で装着します。
なので、これは傷が付いてもかまいません(^^;

▼555さん
短絡させるといつでもセルが回りますね。
それでも良かったんですが、とりあえず標準状態にしました(^^;

▼パウロさん
目の腫れは、なにかのアレルギーだと思います。
定期的に腫れるんですが、なにがきっかけかはわからないのです(^^;

▼アマさん
風呂からあがって、頭を拭くときにタオルが動かないんですよ(笑
自分の枕カバーは傷むのが早くて困ります…Orz

▼まえまえさん
入口側にはねじ山ありません。
その分、タイヤ交換時のビードストッパーの押し込み量が減ります。

▼歳三君
けっこうきつめかつ丸刈りで、思いっきり引っかかりました(笑

▼響さん
これを食べると、翌日一杯ニンニク臭で大変です(^^;






by j-taro (2014-10-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。