2014/11/02 雨の連休なのでバイクいじり 2(^^; [マジェスティS]
トリッカーのスペアホイール(新車外しの新品を購入してオンロードツーリングで使用)がガレージに転がってました。MXタイヤを履かせて使ってたホイールはヤフオクで処分済み。
フルサイズ化にしてから、純正ホイールを装着する必要がなくなりました。
置いといても邪魔だし、タイヤも劣化するのでヤフオクで処分しました。
結果、購入価格より高い価格で落札されましたよ\(^o^)/
落札想定額を大幅に上回ったので、マジェスティSのハンドルポストをポチッ。
1日昼頃にアトラスダイレクトでポチって、2日午前中に届きました。
では、装着しましょう。
スクリーン、フロントパネル、メーターユニットを取り外します。
純正ハンドルバーを取り外します。
このとき、ブレーキホースやケーブル類を固定しているタイラップなどを切除しておきます。
ハンドルバーを並べてみました。
シャフトに台座を装着します。この辺は専用設計なのでポン付けですね。
位置合わせのピンも忘れずに差し込んでおきます。
ハンドルバークランプはマニュアルを読んで組み立てます。
ハンドルバーを仮付けして位置合わせ。
ホースやケーブル類がひっかからないようにまとめます。
セルスイッチのケーブルとアクセルワイヤーの取り回しを調整しました。
この辺りはできるだけ丁寧に作業した方がいいです。
ブレーキホースのバンジョーの角度も調整してます。
完成(^^)
高さは変わらないかな?バーがフラット気味になってオフ乗りにはいい感じです。
ハンドルを左右に切っても、台湾ヤマハ純正スクリーンには当たらないです。
まとめ。
作業はほとんどポン付けレベルです。ブレーキホース、バンジョーの角度、アクセルワイヤー、セルスイッチケーブルの取り回しの調整が必要です。
台湾ヤマハの純正スクリーンは装着可能です(純正ミラー)
純正装着のバーエンドは使用不可なので、別途汎用のバーエンドを準備するか、クローズドエンドのグリップに交換が必要ですね。
で、外は雨だったので試乗はまだです(^^;
3日は晴れ予報に変わったので、トリッカーのバーライズキット装着、マジェSのハンドルバー交換の試乗でプチツー行ってこよう。
あずきさんΦωΦ
私の旧魔のハンドルも赤ですヨ!
でも絞りハンドルの「低速爆音集団」ではありませんよ(笑)
和でも洋でも!(^^)!
by 河原 (2014-11-02 21:17)
こんにちは。
雨の日のガレージ弄りお疲れ様です。
晴れの日が1日だと、身体が2つ欲しいですね(笑)
by HIRO (2014-11-02 23:06)
車体と同色のハンドルバーが泣かせます^^
あずきさんは機嫌悪いのかな。。
by ANIKI (2014-11-03 00:29)
この方が自然に見えます!
by たくや (2014-11-03 19:08)
ポジションもさることながら
見た目のカスタムも大成功ですね。
by 響 (2014-11-04 13:26)
赤が似合う年頃になりましたね
それが妙に嬉しいです
by paulo (2014-11-05 11:03)
▼河原さん
ホントは黒のハンドルバーが欲しかったのですが、売り切れでした(^^;
装着してみたら、赤もいい感じです(^^)
▼HIROさん
週末、なかなかすっきりした天気になりませんね(^^;
▼ANIKIさん
あずきさん、これで隠れたつもりなんですよ。
そっとシッポを触ると怒ります(笑
▼たくやさん
これでハンドルバーが黒やメッキなら、ノーマル風になりますね。
自分の体型だと、ハンドル交換後の方が乗りやすいです(^^)
▼響さん
ポジション8割、見た目2割でしょうか(笑
とりあえず、分解してなにかをするのが楽しい。
▼パウロさん
昔はオレンジが好きだったんですが、最近は自然に赤を選んじゃいます(笑
by j-taro (2014-11-08 16:48)
ハンドルかっこいいですね。私もマジェスティS乗りです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私はハンドル交換するかどうか悩んでいます。
素人なので少し教えてください。
バンジョーの角度を変えるときは、ボルトを軽く緩めて角度を変えるのですか?ブレーキフルードは漏れませんか?
by だいこん (2016-03-06 14:45)
▼だいこんさん
バンジョーの漏れですが、作業中はフルードが若干にじむ程度でしたよ。
本来ならばフルードを抜いてからガスケットを新品にして角度を調整して固定するのですが、面倒なので緩めて角度を調整して締め込みました(^^;
交換して1年以上経過しますが、フルードの漏れやにじみはありません。
by j-taro (2016-03-10 21:33)