2013/03/20 整備で終わった祝日 [モーターサイクル]
20日春分の日、朝から黄砂予報と雨が降りそうな空模様…
特に予定も無く、朝から家でごろごろ。
あずきさんの相手も飽きたので、ガレージでバイク整備をやりました。
まずは、トリッカーのドリブンスプロケット交換。
昨年の弾丸ツー対策で純正15TをDRC16Tに交換してました。それを元に戻します。
ドリブンスプロケットは、30のナットで高トルクで締めてあります。
1速にギアを入れてリアブレーキを踏みながら、Tハンドルで一気に緩めます。ナット2本で固定するタイプの方が楽ちんですね
スプラインの接触部は純正の方が台形でいい感じです。DRCは若干三角っぽいです。
ロックワッシャーは新品に交換します。再利用は…上手にやれば2回は使えそう
トリッカーの試運転をかねて、お昼ご飯の買い出しに行ってきました。
昼食後、にりんかんから注文していたシグナスのタイヤが入荷したと連絡がありました。
フロントホイルを持ち込んで交換してもらうため、ホイルを外してたら…
ついでにフロントフォークオイルも交換してやろうと、急遽作業を追加。
1年ぶりのオイル交換です。
フォークオイルはガレージ残っていたG15を使いました(標準はG10)
逆さにしてオイルを抜いている間に、車でにりんかんへ。
なぜか、キャリパーが装着してある方はキレイで、反対はメタリックで真っ黒。
にりんかんでホイルを預けて、買い換え予定のGIVI箱を物色してたら10分ほどで完了
新しいタイヤは指定サイズより1サイズアップのミシュランシティグリップ。
フロントフォークを復旧し、ホイルを装着して終了です。
あずきさん
2013/03/16 大阪モーターサイクルショーに行ってきた [モーターサイクル]
ローソンで前売り券を買って行ってきました。
目的はヤマハBOLTです。USヤマハのスターシリーズの新型です。
アレに似てるとか言っちゃダメ(笑
第二神明~阪神高速を走って1時間弱でした。
まだ開始30分前ですが、駐輪場には結構な数のバイクが止まってました。
前売り券を持ってる人たちがオープンを待ってます
まずはヤマハブースへ…と思ったら、途中のSHOEIブースでGT-Airを発見。
人が集まる前に試着させてもらいました。
XLサイズをかぶったら…するっとかぶれます。
同じサイズのX-12とかXR-1100に比べると若干ゆったり目です。
ヤマハブース。
前振り無く展示されていたマジェスティS
見た感じコマジェの後継ですが、排気量は155ccとか?
ラジエターが見えるので、水冷エンジンのようです。
リアはディスクブレーキで、前後ホイルは13インチ。
色々聞いて見ましたが、生産国や発売時期、125cc版の存在は非公開でした
以前から発表されている3気筒エンジン。これを積んだモデルはいつ出てくるのかな。
お目当てのBOLT。展示車は北米仕様でした。
個人的にはけっこうツボにはまってるんですが…
あとは適当に回って写真を取りました。
DL650のフルオプション、これで110万ほどだったかな?
BMWのFBで、90周年仕様モデルが本邦初とか見て期待してたのですが…
並んでたのは、昨年末に本国で発表になっていた黒金カラーのRTやRでした。
最終の空冷エンジンを積んだ新型が展示されていると思ってました…
KTMブースでフリーライド350にまたがってみようと思ったら、展示車はありませんでした。
よくわからないモノ(笑
SYMのT2(250cc)
同じくT1(125cc)
カワサキブースの女の子はnice!でしたよ。
HONDA MSX125なんですが、グロム?みたいな名前になってました。
良さそうだけど、エイプみたいに馬鹿ガキに盗まれそうなバイクになりそう
ズーマーは並行車を見かけます。
ダカールに参戦したCRF450。人気の無い隅っこに展示されてました。
クロスカブ。かなり樹脂パーツで覆われてました。
カブとクロスカブは、シグナスXとBW'Sって感じでしょうか。ハンターカブを期待しちゃダメです
ハーレーブースはあいかわらず派手でした。
南海部品ブースのイベント。
カワサキのねーちゃん。
みんなちっこくて細くて顔ちっさい。キンタローみたいな大きい顔の子は…(笑
よくわからないけど、なぜか撮りたくなる人たち…
テレビ番組の子かな?よくわからないけど撮ってみました
スズキの赤鼻。
国内仕様のFJR。二輪もLED使い始めましたね。
ツーリングクリニック。
多聞さん、菅生さん、酒井さんのトークショーです。
この二人は気になる…
CBR125R。二回目に訪れて気がついた。
最初はCBR250Rと思ってた
南海部品のブースで、ねーちゃん3人でなんかやってた。
左端のねーちゃん、なんで怒ってるん?
ヤマハブースでひっそり展示してあったオフメット。
ギブソンシリーズとちがう新しいブランドらしい。
そろそろトライアルイベントが始まるので、会場を脱出。
12時過ぎに帰りました。駐輪場はバイクで一杯でした
あずきさん
2013/03/09 バイクいじりなど [モーターサイクル]
トリッカーのライトをごそごそ…
レンズが欠けちゃってます
しばらくこのままで乗って、割れたら考えよう
H4バルブを取り外して、HIDバーナーに入れ替えました。
四輪用35WHIDリレーレスキット、送料込み6000円でおつりが来ました。
バラスト類は純正工具収納場所に押し込みました。
無事点灯
点灯直後で若干緑っぽいですが、安定するとHID色になります。
ライトの側部から上方に光が漏れますので、ピヨピヨを自作して取り付けました。
ライト口径が小さい(Φ100)なので、思ったより明るくなりません。でも、ハロゲンに比べたら十分に明るいです。対向車からの被視認性もアップしたと思います
四輪用なので1セット余りました。ついでにウルトラマンRSも交換
こちらも対向車からの被視認性アップに役立ってくれると思います。
花粉、黄砂、中国の有害物質に覆われた西日本ですが、負けずにプチツーに行ってきました。
花粉症対策で、出かける前に耳鼻科でもらったアレグラ錠を飲んで、効き目はよくわからないけどクリスタルベールを塗り込みました。もちろん、マスク(DS2もしくはN95)は欠かせません。
このシーズン、まだカキオコを食べてないので日生方面に走ります。
しかし、目に飛び込んでくる風景はすべてぼんやり霞んでます
なんで、ソフトフォーカスがかかってるんやろ…Orz
R2からハリマシーサイドロードをつなぐ県道にて
目が痒くて目薬でごまかします。
道の駅みつから眺める海。
やはりソフトフォーカスがかかってますね
頭が重くなってきて、やはり目がかゆかゆです。
このまま走るのが辛いので、お昼ご飯なしで帰宅することにしました
少しだけ寄り道します。
ガタガタ道をウルトラマンRSで走るのは…
今度はトリッカーで行こう。
佐用の播磨科学公園都市を抜けて、播磨自動車道で帰ってきました。
三木SAで休憩。
なんか、めっちゃ古いハンドシフトのハーレー。
1998年製のウルトラマンRSなんてまだまだ若造ですね
話は少し戻ります…
8日(金)に嫁様と三宮へ買い物に行ってきました。
まずはお昼ご飯です。
嫁様も一緒に上海鮮丼@980円を注文しました。
仕入れで魚が変わるようで、この時季は生牡蠣が乗ってましたよ
ジョーシン、ロフト、そごう、ハンズなどを回ってお買い物。
疲れたので、カフェで休憩
カフェですが、ビアカフェ ド ブルージュです
平日のビールは3倍美味いなぁ。
一杯だけで終わらす予定でしたが…
写真は取らなかったけど、さらに三杯目も…
やはり、お買い物は平日が空いてて楽ですね。
あずきさん
2013/02/24 グリップヒーター交換 [モーターサイクル]
シグナスのグリップヒーターが不調で、バッテリー直配線で復活しました。
しかし、アイドリングでは暖かいのに走り出すと冷たくなる事が頻繁に起こり、最終的には暖かくならなくなりました
テスタで色々チェックした結果、アクセルグリップが断線してました。
アクセルグリップを操作しない(アイドリング)状態だと正常な抵抗値なのですが、アクセルグリップを動かすと抵抗値が振り切れます(断線)
配線をつなぎ直して修理しようとしたのですが、グリップの根元部分だったので修理できませんでした
アクセルグリップだけ修理部品で取り寄せできますが、価格が5000円以上で配線取り出しも旧式なので同じように断線する可能性があります。
装着して4年使ったので、新しいグリップヒーターをポチりました。
ホンダのグリップヒーターにしました。
ヤマハもスズキも中身は同じようで、ホンダが一番安かったから
詳しく見ると、ヤマハにはコントローラの取付ステーやグリップ用ボンドも付属してます。
その付属品で価格差を考えると…やはりホンダがお得です。
装着は古いグリップヒーターを外して、取り替えるだけ。
コントローラーはアナログからデジタルになって、一回り小さくなってました。
コントローラーは両面テープで貼り付けます。
これで、早朝の通勤は安心です
グリップヒーターが午後に届く予定だったので、ウルトラマンRSでツーリングに出かけたのですが…
篠山周辺の田舎道をうろうろ走ろうと思い、9時過ぎに自宅を出発。
R428で岩谷峠から吉川ICまで走ります。
岩谷峠周辺の路肩に雪が残ってます
道の駅淡河を横目に吉川IC方面へ進みます。
しばらく走ると、重い雲に空が覆われ、雪が降り始めました。
写真じゃわかりにくいですが、雪が舞ってます
さらに北上することを考えると…心折れました
三木方面に進路を変更すると雲が切れ、青空になりました。
三木からつくはら湖周辺を走って帰りました。
お昼は久々に八角ラーメンへ。
八角ラーメン(半コテ、ねぎ・もやし多め)
あずきさん
2013/02/03 任意保険の更新 [モーターサイクル]
姫路カワサキさんでウルトラマンRSの任意保険の更新をしました。
一度も使ったことないので20等級のまま何年も維持してますが、年齢条件などが改悪されて年々保険料が上がってますね
保険を使う人には負担してもらう必要はあるけど、優良な人には割引枠(20等級以上)を多くしてほしいですね。
姫路カワサキさんで友人と合流して、お昼ご飯を食べに行きました。
食べたら解散です(笑
帰宅してのんびりするつもりでしたが、あまりにも暖かいのでトリッカーに乗り換えて、いつものお散歩コースを流してきました。
考えることは皆同じで、大勢のバイク乗りを見かけました。
最近、個人的な休憩ポイントのデイリーヤマザキ。
イートインスペースでのんびりコーヒー休憩
早く春にならないかなぁ
あずきさん
2013/01/26 J-Cruiseで走ってみた [モーターサイクル]
J-Cruiseで走ってきました。
朝からウルトラマンRSをガレージから出して…
ギュル…ギュ…ル…カカカカッ…
残念ながら、バッテリーがダメです。先週末に充電器をつないで充電してたのに…
仕方ないので、そのままガレージに戻しました。
トリッカーはハンドルカバーを外して放置してたので、シグナスXで出動です。
出かける前にメットインの比較をしてみました。
J-Force3(XL)はそのまますっぽり。
ウェイクスタビライザーがメットイン後部に軽く当たります。
続いてJ-Cruise(XL)を…
残念ながら入りませんでした。側頭部がメットインにひっかかって底まで入りません。
J-Cruiseは帽体が大きくなってるようですね。
かぶってみると同じサイズなんですが、J-Cruiseの方がゆったり感じます。
J-Cruiseをかぶって走り出すと、ジェットヘルメットなのに結構静かです。良いか悪いかは別にして、エンジン音や周囲の音があまり入ってきません。フルフェイスをかぶってるみたいです。
風切り音については、今日は朝から強風吹き荒れてましたので、インプレは無しで
今回のモデルからシールドがCJ-2に変更になっています。
J-Force3のCJ-1シールドに比べると、全長が長くなってあご先までカバーしてくれます。
鼻の下まで覆ってくれるフェイスマスク+ピンロックシールドで、冬場の通勤最高になりそうな感じがします。マルチテックはあごの下が寒いですから
肝心のインナーバイザー。これめっちゃnice!ですね。
日中、常に下ろしたまま走りそうです
操作は右側頭部左側頭部のレバーで行いますが、ウインターグローブでも問題なく操作できます。
ただ、操作方向が逆で、”バイザーを下ろす>レバーを上げる、バイザーを上げる>レバーを下げる”なので、最初は戸惑いました。
で、色々考えながら走ってたら、加西のがいな製麺所に到着です。
今日はめっちゃ寒かったので、暖かい釜たまうどんを注文。
おかずにはさぬき盛りを
ごちそうさまでした。
お約束の、巨大るみばあちゃんと記念撮影
あとは帰るだけなので、北条鉄道沿いの田舎道を選んでのんびり帰ります。
JR粟生駅でトイレ休憩。
いつのまに、こんなきれいな駅舎になったんだろう
嫁様へのお土産を買うため、淡河方面へ寄り道。
豊助饅頭をゲットしました。
寒いけど気持ちいい天気でした。
同じ兵庫県ですが、北の方は大雪らしい
100kmちょいのJ-Cruiseインプレ&お昼ご飯ツーでした。
帰宅してからトリッカーのハンドルカバー装着方法のカイゼン。
フラップで固定している取付部のすきま風を少しでも減らそうと…
5mm程度のウレタンマットを巻き付けてハンドルカバーを装着しました。
ワイヤーの出口部分も適当に切ったウレタンマットを押し込みました。
これで、少しはすきま風を防ぐことができるかな?
あずきさん
2013/01/24 1ヶ月遅れのクリスマスプレゼント…? [モーターサイクル]
本日、荷物が届きました。
中身は…
昨年12月に注文していた嫁様からのクリスマスプレゼント兼バースデープレゼント(予算不足分は自分の小遣いで補填)がようやく届きました
製造日を見てみると…なんか、納得できないなぁ
インナーバイザーはこんな感じ。めがねっ子でも全然平気
昨年の誕生日プレゼントのJ-Force3と比べてみる。
J-Cruiseの方が丸っこいですね。チークパッドも厚みがあります。
あごひもがDリングじゃなくマイクロラチェットです。これが以外と便利そうです。
シンクロテックのワンタッチバックルも便利でしたが、微調整がしにくいのが欠点でした。マイクロラチェットなら締めるたびに調整できるからね。
ウェイクスタビライザーが無い分、シグナスのメットインに入れやすいかも?
とまあ、部屋の中でかぶって、色々触ったインプレでした。
朝日、西日の中を走る通勤時間帯には活躍してくれそうです。でも、ベンチレーションの感じから、真夏は涼しさでJ-Force3でしょうね
あずきさん
2012/10/31 Hondaツーリングマップルをダウンロードしてみた [モーターサイクル]
http://www.honda.co.jp/MotoLINC/touringmapple/
最初は”Hondaツーリングマップル”アプリがあると思って検索したのですが…見つかりません
上記のリンクを見てみたら、まっぷるマガジン(アプリ)の無料データとして配布されるようです。
まずは、Google Playでまっぷるマガジン(無料)をNexus7にインストールします。
まっぷるマガジンを起動して、Hondaツーリングマップルをダウンロードします。
トップのバナーをクリックするか、下の無料版タブを選んでHondaツーリングマップルをクリックすれば、自分の書庫にファイルがダウンロードされます。
タップして起動すると、ツーリングマップルの最初のページ(表紙)から順番に表示されます。
メニュー(右下の点々)をタップして、目次・索引で目的のエリアを選択するのが早いです。
自分はおおざっぱな位置関係を把握してから目的のエリア詳細を見たいので、索引図から選びます。
索引図から選ぶ場合は、エリア枠を長押しするとそのエリアが表示されます。
※ボリュームは画面キャプチャ操作ミスで表示されているだけで、本来は表示されません
GPSを使って、現在位置の地図を表示する機能もあるようです。
室内で試したので電波を補足できないようで、確認はできませんでしたが
少しだけ触った感じでは、マップをその都度読み込んでいるようです。
読み込んだ地図をキャッシュさせる設定があるのかも?
しばらくいろいろ遊んでみよう
シグナス通勤をしてますが、朝晩寒くなってきたので5シーズン目に突入したハンドルカバーを装着しました。
あちこち破れていたり、腕を差し込む部分のジャージがべろべろになってます。
ミラーにひもで縛って固定しているのですが、その根元部も裂けてました
1280円で4年使えたので、十分元は取れたかな?
帰宅時、ナフコで新しいやつを買ってきました。
いま使っているハンドルカバーと同じ商品、セーフティメイト#130@1250円です。黒がなかったから、3倍暖かい?赤色を買ってきました(笑
赤いシグナスには似合うかな?
あずきさん
2012/09/09 車検完了ほか [モーターサイクル]
2012/09/08
予定では阿蘇を走り回ってたはずですが、天気予報を信じて延期に…
朝から曇り空だったので、車検が完了したウルトラマンRSの引き取りに行って来ました。
今回は代車を借りなかったので、山陽電車で姫路カワサキさんへ。
明石駅から直通特急に乗ります。写真は阪神電車の新しい目の車両ですね。
電車に乗った頃は曇り空でしたが、加古川の橋をわたる頃からポツポツとガラス窓を濡らし始めました
飾磨駅で普通に乗り換え、手柄駅で降ります。雨はポツポツしてますが、雲間から青空が覗いてるので大丈夫でしょう。
姫路カワサキさんで車検を終えたウルトラマンRSを受け取りました。
油脂類交換(エンジンオイル+フィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル)、劣化していたカウル固定用ラバーワッシャー交換を含めて、総額87,219円でした。
いつもなら、このまま七曲りまで走って調子を見るのですが、雨が降りそうなのでさっさと帰ります。
帰宅前に、カウボーイカレーさんでお昼ごはん
カッパスジカレー+目玉焼きです。
まるごとマッシュルームが洋食カレー風です。
一週間ぶりにガレージに収納します
初年度登録平成10年のウルトラマンRS、次の車検は平成26年です。
2012/09/09
日曜、早朝から雨が降って微妙な天気です
雲間から青空が見えるので、時間が空いている午前中にKTMバックプレッシャーバルブを装着したトリッカーでウロウロしてきました。
いつものお散歩コース。岩谷峠を抜けて淡河辺りをウロウロします。
もう稲穂が垂れ始めてますね。
道の駅淡河で休憩中。この頃は日差しがあって汗ばむ陽気でした。
バックプレッシャーバルブの装着は、ぱっと見は全然わからないです。
お昼ごはんを食べて帰ろうと思ったのですが、途中から雨が降り始め帰宅する頃にはジャケットやジーンズはぐっしょりになってました
帰宅したら雨が上がったので、カーポートの下で乾くまで放置して終了です。
KTMバックプレッシャーバルブ装着のインプレ
通勤とお散歩コースをウロウロしてのインプレになりますが、思っていたほどエンブレが無くなるわけではなく、エンブレがマイルドになり2速アクセルオフで4速のエンブレって感じでしょうか。あと、低速でのアクセルオンオフのギクシャクが少なくなりました。
250単気筒でこんな感じなら、800単気筒のDR800Sならもっと変化を感じられるのでしょうね
TS125R、CRM250Rと2stオフ車に乗ってたので、エンブレが弱まる事に対するデメリットは感じません。これでガタガタ道を走るとどんな感じになるのか楽しみです。
あずきさん
2012/07/06 クラッチケーブル交換他 [モーターサイクル]
社外品のクラッチケーブル(FEATHER LIGHT)が到着。
バーライズキット装着中にほつれが見つかったクラッチケーブルをR1100RT用に交換します。
R1100RS用だと長さが足りず、ハンドルを左に切るとぱっつん気味になってます
クラッチケーブル交換するには、右側のカウルを外します。
ちょうど、エアクリーナーボックスの下側になります。
タイコ部分のグリスが切れてました
左側が社外品RT用、RS用に比べると少し長めのケーブルになります。
ポン付けとはいかず、多少の加工が必要でした。
タイコ部にグリスをたっぷり盛っておきました。
ケーブルの取り回しが少し変わりました。
従来はETCインジケーターの横から車体に引き込んであったのですが、ケーブル交換後はキーシリンダの辺りから車体に引きこんであります。
バーライズ効果を試してみたいのですが、外は梅雨空です。
日曜は曇らしいので定番コースを走りに行こう。
SHOEI J-Force4発売?と思ったのですが、新ブランドのJ-Cruiseでした。
内蔵サンバイザーが羨ましいです。
1月にJ-Force3を購入したので、また3年後かなぁ
工作の時間。できるかなぁ
あずきさん