2015/06/17 マジェSドラレコ動画 [モーターサイクル]
マジェSに装着したアクションカムで撮影した動画の比較。
※違う日に撮影したので天候が違いますが、撮影時間帯は同じです
SJCAM M10
1080p/30fps、手ぶれ補正無し、防水ハウジング使用、付属マウントで装着。
SONY AS100V
1080p/60fps、手ぶれ補正無し、防水ハウジング使用、RAMマウントで装着。
SJCAMは純正マウントががっちりしていないので、若干ぶれが目立ちます。
映像も若干こんにゃく現象?が見えますね。
自分はバッテリートラブルがあったので返品しましたが、マウントをしっかり固定できればドラレコとして十分使えると思いますよ。
AS100Vをドラレコにするので、”ソニー純正”バッテリーと充電器を購入しました(笑
トリッカーで使うときはガタガタ道だけなので、バッテリー2個分(約4時間)で十分ですね。
あずきさんΦωΦ
2015/06/13 ご近所蕎麦ツー [ツーリング]
梅雨の中休みで朝から快晴です。
PM2.5の数値が高いのが気になりますが、お昼ご飯を食べに近所を走ってきました。
上下メッシュの夏場装備でマジェSを走らせます。
交換したレバーがいい感じです。
最初は加西のがいなうどんを目指していたのですが、結構気温が上がってるのでさっぱりしたものが食べたいなぁと、小野のぷらっときすみので蕎麦に変更しました(^^)
いつも同じですが、やはりおろし蕎麦を注文。
この時期は大根が辛くなくて、ちょっと残念(^^;
加古川沿いを見上げると…空が真っ白に霞んでました。
おとなしくデザートを食べて帰宅しようと、三木方面にマジェSを進めます。
目的地は吉川の西山牧場です。
アイスクリーム工房BOSS&MOMでジェラートを食べるのだ(^ρ^)
あれ?
牧場ミルクとラムレーズンのダブルにするはずだったのに…(^^;
入り口でこの看板を見てしまい、突然カレースイッチがオンに(笑
お腹ぱんぱんになってしまい、ちょっと後悔です。
結構辛くて、汗かいちゃったし(^^;
おとなしく帰宅して、今日のツーリングは終了。100kmほど走りました。
今回、純正マフラーに戻しました。
慣らし中にビームスのチタンマフラーに交換してたので、純正マフラーで普通に走ったのは初めてだったりします(^^;
100kmほど走ってみましたが、マフラー交換での音以外の違いがわかりません(笑
巡航させても排気音が耳に届かない純正マフラーはいいですね。
排気音が静かなので、気がついたら結構な速度が出てたりします。
デザインは野暮ったいですが、しばらくはノーマルマフラーで走ります。
ビームス R-EVO SP チタンサイレンサーはヤフオクで処分しましょう。
あずきさんΦωΦ
2015/06/11 台湾で買ってきてもらった(^^) [モーターサイクル]
台湾旅行に行ってきた嫁様友人夫妻に、マジェSのパーツを買ってきてもらいました(^^)
購入先は台北のDCRです(http://www.dcr-motor.com.tw/html/front/bin/home.phtml)
買ってきてもらったのは、KOSOのレバーとGIVIのTREKKERVESTです。
価格はレバーが2000元、ベストが1600元。値引きが400元だったそうです。
為替は台湾1元=4円で円安の影響が(^^;
GIVI TREKKERVESTは国内未発売かな?
プロテクタ入りXLサイズジャケットの上に着用するので、2XL/3XLサイズをお願いしました。
ハイビジの蛍光イエローカラーがいい感じ。
通勤時の自己防衛用です。リフレクター部以外はメッシュで夏場でも安心。
生地が柔らかいので、重ね着してもゆったりしてます。
ツーリングの先で、丸めてメットインい放り込むことも簡単です。
背中にはゼッケンなどを入れる場所があります。
ウエストはアジャストできます。ここにもリフレクター。
もう一つはKOSOの調整式ブレーキレバーです。
台湾からの電話で、「ワンポイントの赤はシャア専用ザクの赤」って、嫁様友人の旦那さんから説明があった色です(笑
レバー位置を6段階で調整できます。
さくっと交換。
ノーマルレバー(ちくわスポンジ付)
KOSOのレバー。
レバーの比較。
寸法的にはほぼ同じ。
取り付けはただ交換するだけで、何の問題もありません。
やはり、中国より台湾ですね(^^)
こうして買ってきてもらうと、自分で台湾に行って買い出ししたくなりました(^^)
ショップで見たら、欲しくなる物がたくさんあるんだろうなぁ。
あずきさんΦωΦ
2015/06/10 ドライブレコーダー返品…Orz [モーターサイクル]
前回、うれしそうに記事にしていたドラレコ用アクションカメラですが…
アマゾンに返品が決定しました(--#
梅雨の中休みで久々にマジェSで通勤できました。
早速、ドラレコデビューで装着して走りました。
中国製らしく、マウントを締め込んでも徐々に上を向いて空を撮影してくれるなど、ブログネタをいくつかゲット(笑
帰宅後、別途準備していたスペアバッテリーに交換しようとバッテリーを外そうとしたら…
引き抜くのがやけにきついです?
電池が膨らんで、カメラ内部で引っかかっていたようです(--#
スペアバッテリーと比較。
右がカメラに入っていた、膨らんだバッテリー。
外装に隙間ができてます。
その膨らんだバッテリーを無理矢理突っ込んだのか…
押し込む方向に無理に突っ込んだら、こんな感じにはがれますよね。
で、決定的なのが…
プラス端子が思いっきり潰れてます。無理矢理突っ込んでたから、潰れた端子とカメラ側の端子が接触して通電してたようですね。これがmade in Chinaのクオリティ(笑
. -―- . やったっッ!! さすが中国!
/ ヽ
// ', 日本にできない事を
| { _____ | 平然とやってのけるッ!
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ!
`r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { \
ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| | `ヽ
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"//
\___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ
勘弁してください…Orz
初期不良新品交換も考えましたが、もう信用できませんわ。
やはり安心の日本メーカー製で再検討しましょう。
あずきさんΦωΦ
2015/06/06 マジェS用ドライブレコーダー [マジェスティS]
少し前からネットで紹介されてるこの動画…
スクーターで通勤していると似たようなシチュエーションに遭遇することがあります。
左右の確認もせず、横から迫ってくる車両の速度を考えずに頭を出す車の多いこと…(--#
万が一、何かあっても証明する手段がありません。
※車にはドラレコ装備済み
そこで、通勤用マジェSにドライブレコーダーを装着することにしました。
何かあっても正しい事実が証明できますから。
最初は車用のドラレコを装着しようと思いましたが、防水処理や電源の事を考えると面倒でした(^^;
そこで、中国製の格安アクションカメラを購入しました。
GoProのパクり(笑)で有名な、SJCAM社のアクションカメラです。
中身はSJ4000で、外観はPolaroidCUBEのパクりカメラです(笑
海外から購入しようと思いましたが、円安の影響で国内でもあまり価格差はありません。
アマゾンで正規品を取り扱ってると思われる業者で購入しました。
カメラ本体ちっこいです。
背面には1.5インチ液晶付き。
これで画角の調整も簡単にできます。
付属品の防水ケース、アタッチメンチ類がすごいですね。これだけで、あらゆる装着方法をカバーできそうです。
これがソニー製だったら全部別売でしょうね(^^;
マジェSに装着する時はこんな感じです。
メニューは中国語フォントですが。日本語対応になってます。
手ぶれ補正もありますが、多分使用しない方がきれいな画が出るはず?
撮影テストは、新しいバッテリーを装着したトリッカーのテストを兼ねて走ってきました。
アドベンチャースクリーンの鳥居部分に装着しました。
きっちり締め込みましたが、若干緩みます(^^;
テスト動画です。
1080p/30fps、手ぶれ補正無し。
1本目は近所のガタガタ道。
2本目はR428岩谷峠を北上する道です。
ドラレコとして使うなら十分な画像ですね。
バッテリーの持ちは、満充電で1時間20分撮影してメモリ2つ残ってます。
ただ、これが正確かどうかはわかりません(^^;
通勤は片道30~40分なので、通勤往復は持ちそうですね。
とりあえず、予備バッテリー1個はアマゾンでポチっておきました。
カウボーイカレーの今月の限定メニュー(笑
あずきさんΦωΦ
2015/06/02 トリッカー…復活(^^; [トリッカー]
新しいバッテリーに交換すれば復活するはずとネットでポチッ。
リチウムバッテリーや新車装着されている日本YUASA製バッテリーなどを検討しましたが…
最安部類で、それなりに評判良さそうなバッテリーに決定(笑
バッテリーマンBMZ7S(YTZ7S互換)に決定。webikeで2258円でした。
送料無料3000円以上にするために、プラグなどの消耗品を合わせて注文。
土曜の夕方にポチって、翌日の昼過ぎに到着。24時間かかってません。めっちゃ早いです。
黒岩恭子さんの頃を思うと…隔世の感がありますね(^^;
ど派手なパッケージです。
カタカナ表記がありますね。ターミナルも鉄板プレスじゃ無いしっかりした物です。
バッテリーを並べてみる(^^;
充電済みですが、とりあえず初期充電。
バイクへの搭載はちょっとこつがいります。
シートを外せば楽ちんですが、面倒なのでそのまま作業しました。
各部の点検をして、セルボタンを押すと…
ここしばらく聞いたことの無い力強い音でセルモーターが回ってエンジン始動(^^)
これで、GW前からのトラブル対策が終了できたと思います…多分(^^;
右足親指の巻き爪の具合を見て、週末はガタガタ道を走ってこよう。
雨降りませんように…
アマゾン(パーツダイレクトアマゾンSHOP)ならwebikeより200円ほど高いけど、単品で送料無料で購入できますね。
あずきさんΦωΦ
2015/05/30 トリッカー、また部品を発注(^^; [モーターサイクル]
今日はマジェSでランチツーの予定でした。
R29をのんびり走って、かろいちのすなば珈琲でモサエビカレーでランチ。
亀の手をオミヤにして帰ってくるはずだったのに、目覚めの頭痛で朝から沈没しました…Orz
ロキソニン飲んでボーッとしてたら痛みが治まってきました。
一汗かいてスッキリしようと、通勤でホコリまみれのマジェSを洗車。
先週は淡路島を走ったので、潮風を浴びてるしね。
水気飛ばしで近所をウロウロ。
暑いからローソンで休憩(^^)
帰宅したら、トリッカーのオイル交換の準備。
アンダーガードを外して、エンジンオイルを暖めに近所をウロウロします。
セルモーター交換後の初走りです。
充電器につないでおいたので、バッテリーは満タンです。
右足は通勤用のスニーカーなので巻き爪も痛くありません。普通に始動できるけど、なんとなくアイドリングが低め…?
ニュートラルランプも暗い気がするけど、明るいからと走り出します。
数キロ走って、とある一時停止でエンジン停止(--;
再始動を試みるもリレーが鳴るだけです。
バッテリーがセルを回せない状態になってます(汗
とりあえず燃料ポンプの起動音はするので、押しがけしました。
やはりアイドリングが低いので、回転を落とさないようにして帰宅しました(^^;
バッテリーの対応する前に、エンジンオイルを交換。
オイルはヤマルーブの旧プレミアム(半合成)です。
これで在庫終了なので、次回からのオイルは何にしようかな?
ドレンワッシャーは新品にしましょう。
エンジンをかけてオイルを回さないとレベル確認できませんので、バッテリー充電器のブーストモードでエンジンを始動させました。
オイル交換完了後、バッテリーの点検です。
装着してあるバッテリーはアマゾンで5300円ほどの台湾YUASA製で、昨年10月に購入した物です。
充電器に接続すると”セル始動不可”表示で、充電電流が5Aとか流れています(^^;
交換した古いバッテリー(新車装着の日本YUASA製)だと、”セル始動可”表示で1A以下の充電電流です。
この古いバッテリーを充電してバイクに装着したらセル回りましたよ(笑
古いバッテリーを再度使ってもいいのですが、やはり気持ち悪いのでwebikeさんで安い互換バッテリーを注文しました。バッテリーマン(中国製)2258円ならこの夏で終わってもいいかな?
Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み) CB223
セルモーター周りの不調で色々試したから、なんらかの原因でバッテリーがダメになったんでしょうね。なかなかトリッカーが復活しません。もうすぐ梅雨になっちゃうよ…Orz
あずきさんΦωΦ
2015/05/23 2015NANKAI ライダーズMEET IN 淡路ワールドパーク ONOKOROに行ってきました [ツーリング]
まだ右足の親指が不調でオフ装備は無理なので、マジェS通勤装備でツーリングに行ってきました。
行き先は淡路島、南海部品のイベントです。
淡路島に渡るには、大嫌いな明石海峡大橋を走らなければなりません(^^;
マジェSなら100km/hの巡航も全然平気ですが、やはり高いところはイヤだぁ。
淡路ICで降りますが、まだ9時過ぎなのにSAは大渋滞です。
高速を降りたら、海沿いのR28を洲本方面へのんびり走ります。
開場の10時前に到着しましたが、駐輪場にはあふれんばかりのバイク。
受付はめっちゃ人が並んでました(^^;
受付で入場パスと記念品を頂いてから入場します。
ちょっと天気悪いですね(^^;
イベントで各社のブースを回った結果…
HONDA VFR800X…片足はべったり足が付きます。
SUZUKI DL1000…片足はべったり足が付きます。
ヤマハ…なんで展示が無いんだよ。トレーサーにまたがりたかった(^^;
SHOEI ホーネットADV…XLサイズでゆったりで、内装変えなくても問題なし。
※コレ大事、冬場通勤用のマルチテックの後継にいいかも(^^)
WINS ヘルメット…XLサイズだと頬がきつくて苦しいノ)゚ε゚(ヽ
※X-ROADに興味あったけどXLサイズは無かったので別のフルフェイスをかぶりました
プロト…シリウスLEDフォグがトリッカーによさそう(^^)
ブルターレのホイール、実物見たかったんですよ。
人生最後?の大型バイク候補の最右翼。
MT-09 トレーサー…ジャンボ当たったら買ってやるんだ(^^)
ランチタイムで混む前に小腹満たし(笑
おのころバーガーです。
ポテトフライ、とんかつ、オニオンフライ、ドリンク付き(^^)
食べ終わったら、大御所のトークイベント。
多聞ちゃんのトークが楽しい(^^)
個人的にお気に入りのブレーキガールのあっきー(*^^*)
昼前にお土産を買って撤収です。
新タマネギとキャベツをゲット。
近所のスーパーだとキャベツ400円だけど、ここなら160円で買えましたよ。
駐輪場を埋め尽くすバイク…(^^;
帰路は島の西側に抜けて、海岸線を岩屋まで走りました。
南海部品のマグカップとタマネギスープをもらってきましたよ。
往復120kmほどのプチツーでした。
帰宅したら、エンジンが暖まっている内にオイル交換。
ワッシャーは新品に交換します。
オイルはコストコの安いヤツ。
あずきさんΦωΦ
2015/05/17 ETC取り付け方法変更 [トリッカー]
セルモーターを交換して復活したトリッカーでガタガタ道三昧を計画してたのですが…
巻き爪で右足親指が壊れました…Orz
肉芽ができてしまい、痛くてブーツなどが履けません。
皮膚科を受診して、テーピング法+軟膏で処置。しばらくは抗生物質を飲んで、テーピングで爪と肉芽を拡げておいて、爪が伸びるのを待つしかありません。
なので、ガレージでゴソゴソしかすることがありません(笑
トリッカーに一体型ETCを取り付けています。
ワイズギアのステーを使ってトップブリッジ上に固定しています。
以前は通勤に使ったり、オンロードツーリングにも使っていたのですが、オフ専用になったのでETCを使うことがほとんどなくなりました。
そこで、普段は取り外しておけるようにしました。
ガレージの部品箱の中にあったモニター用ETCのステーを流用してみます。
RAMマウントみたいなステーですが、ちょっと違います(^^;
ボールの直径はほぼ同寸で、RAMマウントのアームを使って固定できそう。
アンテナステーを加工してETC本体を装着。
RAMマウントのアームと組み合わせて装着します。
電源は防水コネクタで接続してあります。
ETCを取り外したときの電源コネクタカバーを作成します。
同じ規格の防水コネクタをゲット。
オス側のコネクタをメクラプラグにします。
黒いコネクタがETCの電源コネクタです。
購入した白いコネクタのコード差し込み口にメクラ栓を突っ込みます。
ETCを取り外しているとき、電源コネクタはこんな感じになります。
あとは電源の取り回しを変更して終了です。
足の指が治る頃は梅雨になってそう…Orz
あずきさんΦωΦ
2015/05/13 トリッカー修理完了(^^) [トリッカー]
結果…まちがえた…Orz
スターターリレーは壊れてなかった。
やはり、セルモーター本体がダメみたい。
一緒に頼んだクラッチワイヤーを交換して終了(ーー;
再度webikeさんにセルモーターを発注。
3C5-81890-00 モーターアセンブリ 24192円
5XT-8183G-00 コードコンプリート 1252円
一緒にコードも交換します。
セルモーター交換作業は何度も繰り返したので、サクサクッと完了。
どきどきしながらセルボタンを押してみる…
修理完了です。これでガタガタ道に遊びに行ける(^^)
エンジン不動状態時、暇つぶしにゴソゴソ作業したこと。
フロントの延長フェンダーが機能せず、エンジン周りが泥まみれ。
フルサイズ化してMT21を装着したせい?
季節の延長フェンダーを外して、発泡PPシートで大きめな延長フェンダーを作成。
これで様子見てみよう。
あずきさんΦωΦ