2014/01/05 ハンドルカバーを加工してみた [トリッカー]
トリッカーにラフアンドロードのハンドルカバー(RR5917)を装着してます。
ブッシュガードごとカバーできるのでオフ車にはいい感じなのですが、ミラーが邪魔になって内側まで寄せることができません。
昨年はそんなもんかなぁと使ってたのですが、外側に張り出すので親指部分が窮屈でウインカーなどの操作がしづらくて厚めのグローブを装着できない、また横への張り出しが大きいのでアンバランス、カバーの自重で開口部が下がって、走行中は手首にカバーが当たってる状態でした(^^;
対策としてトレックフィールドさんのページを参考にミラー穴を開けてみました。
昨年はこんな感じでした。
加工ってほどでもありませんが、ミラーを外してカバーを装着してミラー穴の取付位置をマーク。
そこをカッターでくり抜くだけです。
簡単にと切れると思いましたが、4層構造で面倒でした(^^;
こんな感じになりました。
左右、各3cmほど内側に装着できました。親指部もゆったりして厚めのグローブを使っても問題ありません。
ミラー穴のおかげで、ハンドルカバーのぐらつきも無くいい感じになりました。
開口部の角度も上向きになって、手を入れても手首に負担がありません。
あずきさんΦωΦ
2014/01/01 トリッカー初いじり [トリッカー]
今年の元旦は朝から暖かな一日でした。
6時起床で嫁様と初詣へ。
帰宅後に朝から菊姫の純米無濾過生原酒でへろへろに(笑
あまりにも暇なので、午後からガレージにこもりました。
昨年末にタンデムさんでオーバーホールしたリアサスを装着します。
現状はノーマルトリッカーのサスペンション。
セロー純正サスペンションに比べると、固めでつっぱり感があります。セロー用が柔らかいので、余計にそう感じるのでしょうね。
リアタイヤを外してサスペンションを取り外します。
スイングアームが邪魔になるので、適当なひもでつり上げときます。
セロー純正サスペンションにタンデムさんオリジナルのハードサスペンションを装着。
スプリング長もタンデムさんのオリジナルの設定です。
純正はシルバーのバネですが、タンデムさんは黒いバネです。
さくっと装着。
フロントフォークのオイル交換、突き出し調整もする必要があります。
次の連休辺りにホイール交換するので、そのときに合わせてやりましょ(^^)
タイヤ外したついでに、シートを外してエアフィルタも交換しました。
3年で9300kmの使ったフィルターと新品の比較。
写真は撮ってませんが、ひだの奥の方に埃の塊が詰まってました(^^;
朝から飲んでるので試走は3日の初走りまでお預け(^^;
Amazonでキンドル版岳1巻~3巻が1/8まで無料だったので、とりあえずダウンロードしときました。
暇なときにでも読んでみよう(^^)
あずきさん
2013/11/24 トリッカー、リンク回りの整備 [トリッカー]
整備関連の備忘録です(^^)
タイヤを外して、サクサク分解します。
スイングアームはひもでつり上げると作業しやすくなります。
前回の分解整備から約2年経過してますが、カラー類は錆びも無くきれいでした。
セロー用のリアサスをトリッカー用に戻して組み上げました。
サスペンション上側のボルト、普通には抜けないのはなぜなんでしょ(^^;
面倒だから、当たる部分をカッターで削りました。
リンク回りの整備は完了です。
もしかしたら、近日またばらすかもしれませんが(笑
年末まで油脂類交換を少しずつ進めよう。
あずきさん
2013/10/06 タイヤ交換 [トリッカー]
いま装着しているのはMX-71です。まだ使えそうですがブロック割れや裂け目が目立ってます。
冬場に交換するとゴムが固くて大変なので、まだ気温が暖かい内に早めに交換しました。
神戸市内は気温30度越えと、タイヤ交換日和でした(笑
交換したのは、7部山のIRC GP-22。
さくさくっと組んだら…プッシュー…Orz
レバーでやっちゃいました。
パッチの在庫処分や…と、久々のパッチ貼り。
気を取り直して組み直したら…Orz
同じ場所のちょっと内側をまたやっちゃいました(^^;
都合2カ所のパンク修理と3回のタイヤ組み付けで力つきそうでした。
続いて、ヤフオクで仕入れたナンバープレートベースを装着。
ガタガタ道を走ると、いつの間にかひん曲がってるナンバーを保護します。
LED灯内蔵の反射板が付属してますので、ブレーキラインに割り込ませました。
走行時。
ブレーキ点灯時。
荷物を積んだらブレーキ灯が見えにくくなるので、多少は効果あるでしょう。
前を見てないドライバーには何しても無駄だとは思いますが…
整備作業が終わったら、昼からビールでのんびりしました(^^)
FIT3の納車日が決まりました。
17日にナンバー取得。19日に納車です。
そのお店では、初めてのRSになるそうです。
プランターで作った落花生をテスト収穫。
まだ小ぶりなので、もう少し様子を見よう。
収穫した2個は茹でて食べました(^ρ^)
あずきさん
2013/09/13 力造のチタンエキパイ [トリッカー]
日帰り剣山スーパー林道ツーリングを検討していましたが、早雲トンネルから上勝町側が来年3月まで舗装工事のため全面通行止めと先日の大雨での一部崩落などで今年も断念することに…Orz
ツーリングに行けないストレスで、気がつけばポチっとな(^^;
力造チタンエキパイです。
ぱわあくらふとのウェブページから…
丈夫、軽量、そして錆びにくいチタン合金を採用しました。
ノーマルエキパイより30㎜伸ばし中低速がパワフルかつ走りやすくなりました。
標準装備のヒートガードもそのまま装着できます。
さすがチタンですね。めっちゃ軽いです(^^)
純正のエキパイと比べてみましょう。
下に垂れる部分が30mm延長されているのがわかりますね。
現状はデルタのトルクヘッドパイプを装着しています。
力造のチタンエキパイに交換したらこんな感じ。
純正のヒートガードが流用できるので、ぱっと見はノーマルですね。
連休の初日、氷ノ山を走って様子を見てきます。
ちなみに、交換作業は難しくありませんでしたが、純正ヒートガードを取り外すのが一番困難でした。ドライバーだとなめそうだったので、電動トルクドライバーに3番ビットを装着して取り外しました(^^;
外したトルクヘッドパイプはヤフオクで処分だな。チタンエキパイの支払いに充てなくちゃ。
1諭吉で落札してもらえたら…いいなぁ(笑
あずきさん
2013/06/13 PIAA 002S取り付けステー [トリッカー]
先日購入したPIAA 002Sの装着を検討しました。
ホームセンターで適当なステーを買ってきて…
>いい感じのステーが無かった
555さんが使ってる社外品のステーを…
>結構いいお値段で左右セット
とりあえず、装着場所をどこにするかトリッカーを眺めていたら…
セロー純正ウインカーステーが使えそうな感じ
やはり、現場の現物の現状を確認することが大事ですな。
とりあえず、セロー250純正部品の右側フロントフラッシャーのステー@242円を購入。
部品が届いたので、仮組してみました。
取付場所はフロントフォーク締め付けボルトで共締めします。
ステーを逆さまにして装着してみた。
補助灯をステーの上側に装着します。
補助灯がアドベンチャースクリーンのステーに接触して左右の光軸調整ができませんでした
正常な向きでステーを取り付けました。
補助灯をステーの下側に装着。これなら光軸調整に問題ありません。
きれいに装着できました
週末は雨模様なので、配線作業をがんばりましょう。
あずきさん
2013/05/15 トリッカー復旧 [トリッカー]
注文したのは、ジョイント、銅ワッシャー、シールキット、キャリパーガードです。
折れたジョイントと新しいジョイント。
見事に折れてますね
分解清掃したキャリパーを、新しいシールで組み立てます。
SMではフルードを塗布になってますが、シリコングリスを使いました。
キャリパーを装着するには、ホイルを外す必要があります。
ジョイントの下側のスイングアーム、数カ所塗装が削れてました。伐採した枝を巻き込んでジョイントが折れてガリガリにしたんだろうな
錆びるとイヤなので、クリアでタッチアップしときました。
フルードを入れてエア抜きです。
キャリパーガードを装着して完成です。
この後、ふにゃふにゃ感があったので、再度エア抜きしました(笑
先日のガタガタ道ですっころんだ時にブーツでタンクを削りました
傷隠しを含めて、トレックマウントバックを載せることにしました。
バック台座がこすれて塗装がはげる対策で、タンクにダイノックフィルムを貼りました。
初めて貼りましたが、めっちゃ貼りやすいフィルムですね。
あずきさん
2012/12/28 今年最後のバイクいじり [トリッカー]
アチェルビスラリー3ブッシュガードを装着したとき、取付ステーがブレーキラインとバンジョーに干渉するので、ハンドルバーを交換しました。
”プロテーパーSE YZ High プラチナグレイ”
このハンドルバーは幅800mmあるので、アクセルワイヤーやクラッチワイヤーが届かない可能性があるので、パイプカッターを用意しました。ダイソーで420円で売ってるらしいのですが、ダイソーに行くのが面倒だったので近所のナフコで598円で買ってきました。
ハンドルバーに切り取り線がプリントしてあります。
仮組してハンドルを左右に切ってもワイヤー類は問題が無いようなので、そのまま装着しました。
このハンドルバーはブレースのバーパッドが標準装備なのですが、これがあるせいでトップブリッジの装着ボルトに工具が届きません。バーパッドを外せれば作業できるのですが、バーパッドは一体型でブレースバーに通してありますので、ブレースバーの片方を外してブレースバーを起こしてからボルトを装着しました。
ブッシュガードのステーとブレーキライン、かなり余裕が生まれました。
しかし、アドベンチャースクリーンのステーにブレーキホースが干渉したので、バンジョーを緩めて角度を変更しています。
さらに、トップブリッジ横に固定したフラッシャーにブッシュガードが当たるので、フラッシャーの位置を三つ叉の横に移動させました。
年末の空いた時間に少しだけ走りに行って様子を見てみよう。
あずきさん
2012/12/24 ハンドルカバー装着 [トリッカー]
寒い季節になると、トリッカーにハンドルカバーを装着しています。
もう絶盤になったセーフティメイト160ですが、これはウルトラマンRSと共用してます。
今年、とある国家試験に合格したので、会社からご褒美をいただけることになりました。
そのご褒美で、自分へのクリスマスプレゼントを買いました
トリッカーでガタガタ道を走るときは、のんびり走るから大丈夫とか思ってましたが、すでに2回すっころんでます。いずれも調子に乗って走ってて、カーブでフロントが滑って2回とも左側に…
そのときはホルダが回ってレバーにはダメージがなかったんですが、やはりしっかりしたガードいるなぁと…
アチェルビス ラリー3ブッシュガード。
CRM250R、LANZAにラリーブッシュガード、D-Trackerにラリー2ブッシュガードと、アチェルビスのブッシュガードを装着してたので、今回もアチェルビスをチョイスしました。
ハンドルバーはZETA COMPバー(ミニトレール)を装着してます。
そのせいか、ブレースバーの取り付け部とブッシュガードの取り付けステー位置と、さらにアドベンチャースクリーンのフレームが干渉して…けっこう手こずりました
一応、無加工で取り付けできます。
ブレーキ側がギリギリです。
ブレースバー外せば平気みたいですが…
外しちゃうとアルミハンドルバーの強度としてどうなんでしょ?
転倒したらバンジョー部をブッシュガードが押し上げる感じになりますね。
ガタガタ道ツーを再開する頃までに対応しましょ。
左右のレバーのクリアランスは問題なし。両方とも純正レバーです。
これがイタリアの品質管理?バーエンドの受け部になにやら泥状のものが固着してました
この上からハンドルカバーを装着します。
3月まではこのまま走ることになるでしょう
開口部が大きいから、厳冬期は厚めのウインターグローブでも平気そうです。
なんか、ハンドル周りが重たく見えますね
あずきさん
2012/12/16 トリッカーフロントフラッシャー交換 [トリッカー]
アドベンチャースクリーンを装着したツーリングトリッカーですが、フラッシャーが若干隠れて被視認性が悪くなりました。そこで、ヘッドライト横のフラッシャーを移設することにしました。
フラッシャーをそのまま移設することも考えましたが、面倒だったのでセローのフラッシャーを注文しました。メッキ仕様のトリッカー用と比べるとオフ車っぽくなりますし
ノーマルのフラッシャーはヘッドライト横に装着されています。
セロー用フラッシャーを流用するので、ハーネスのギボシから交換します。
そのため、工具入れを外してハーネスのコネクタ部を引きずり出します。
真ん中の緑のギボシで差し替えします。
セローのフラッシャーはトップブリッジと共締めで固定します。
トリッカーのトップブリッジはボルト1本で固定なので、上側はステンのキャップボルトで固定しました。
ケーブルはトリッカーのフラッシャー取り付け穴を通しました。
これでフラッシャーははっきり見えます。
年末の大掃除。
2004年製シンクロテックと2006年製J-Force2を処分。
見た目はきれいなんですが、内装が劣化して…
神戸市は普通ゴミで回収してくれます。
あずきさん